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STYLE WITH STRATEGYWEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。制作の作業をおおきく分けると3つあります。

リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、 独立して扱われることもあります。

必ず全行程を担当するわけではありません。案件の内容やご予算によって、この工程の中の一部分だけを担当することもあります。


下のボタンから全体の流れをまとめたPDFをダウンロードいただけます。

《3》ターゲット設定・競合分析

ターゲットとペルソナの違いとは?

単純にターゲットは語尾に「層」をつけて、ターゲット層と表現することが多いですよね。
客層の中でも、特に狙いを定めているグループや郡という意味あいで使われます。

対して、ペルソナの場合、 「ペルソナ像」とか「ペルソナモデル」といった表現で使うことが多いです。個人をイメージしているんですね。
ターゲットは集合体としてのグループを指し、ペルソナはそのグループを象徴するような一人を指すと思ってください。

ターゲットにとって、何が最適か?ネットでしかできない事があるか?どんなシステムが必要か?お問い合わせはどこから来るか?どうすれば評価されると思うか?などなどを検討する際のワークシートとして、いくつか準備いたしました。是非、ご活用くださいね。

ターゲットユーザーとペルソナ設定

ターゲットユーザーとペルソナの設定ができるシートをご用意しています。ご自身で設計する際にご活用ください。

WEB以外の企画などにも応用できるかもしれません。さまざまな案件にご利用ください。

個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。

ターゲット詳細設定

ターゲットとペルソナは異なります。まずは、ターゲットユーザーについて細かい設定を行いましょう。

個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。

ペルソナ詳細

ターゲットの層が確定したら、その層の中からペルソナを浮き彫りにしていきましょう。

ユーザー像にリアリティを持たせることで、より行動イメージを掴みやすくなります。

個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。


カスタマージャーニーマップ

ユーザー(顧客)の行動を、展開図にしたものをカスタマージャーニーマップと呼びます。

みた自社の商品やWEBサイトを

自社の商品やWEBサイトをユーザー視点から見直すために活用されるものです。

個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。

  • [B] ペルソナ
  • [B-1] デモグラフィック
  • [B-2] サイコグラフィック
  • [B-3] ユーザの潜在的なニーズ
  • [B-4] ユーザーのアクションプラン 
  • [C ]ターゲットリサーチと3C分析
  • [C-1] キーワード調査
  • [C-2] 市場分析/ファイブフォース
  • [C-3] 競合分析
  • [C-4] 商品分析
  • [D] カスタマージャーニーマップの作成
  • [D-1] ユーザ体験シナリオ
  • [D-2] コンテンツマップ作成
  • [D-3] WEBサイト概要の作成と整理
  • [D-4] フローチャート完成

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WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

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いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

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