《3》ターゲット設定・競合分析
ターゲットとペルソナの違いとは?
単純にターゲットは語尾に「層」をつけて、ターゲット層と表現することが多いですよね。
客層の中でも、特に狙いを定めているグループや郡という意味あいで使われます。
対して、ペルソナの場合、 「ペルソナ像」とか「ペルソナモデル」といった表現で使うことが多いです。個人をイメージしているんですね。
ターゲットは集合体としてのグループを指し、ペルソナはそのグループを象徴するような一人を指すと思ってください。
ターゲットにとって、何が最適か?ネットでしかできない事があるか?どんなシステムが必要か?お問い合わせはどこから来るか?どうすれば評価されると思うか?などなどを検討する際のワークシートとして、いくつか準備いたしました。是非、ご活用くださいね。
ターゲットユーザーとペルソナ設定
ターゲットユーザーとペルソナの設定ができるシートをご用意しています。ご自身で設計する際にご活用ください。
WEB以外の企画などにも応用できるかもしれません。さまざまな案件にご利用ください。
個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。
ターゲット詳細設定
ターゲットとペルソナは異なります。まずは、ターゲットユーザーについて細かい設定を行いましょう。
個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。
ペルソナ詳細
ターゲットの層が確定したら、その層の中からペルソナを浮き彫りにしていきましょう。
ユーザー像にリアリティを持たせることで、より行動イメージを掴みやすくなります。
個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。
カスタマージャーニーマップ
ユーザー(顧客)の行動を、展開図にしたものをカスタマージャーニーマップと呼びます。
みた自社の商品やWEBサイトを
自社の商品やWEBサイトをユーザー視点から見直すために活用されるものです。
個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。
- [B] ペルソナ
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- [D] カスタマージャーニーマップの作成
- [D-1] ユーザ体験シナリオ
- [D-2] コンテンツマップ作成
- [D-3] WEBサイト概要の作成と整理
- [D-4] フローチャート完成