Contact us
   Blog

Blog

市場調査やターゲットの意識調査に役立つマーケティングデータが無料で閲覧できるサイト

市場の規模を確認したり、地域内の競合数を調べたりするのはもちろん、性別毎の嗜好性や、ライフステージ毎の意識などを知るために役に立つマーケティングレポートが無料で閲覧できるサイトをピックアップいたしました。

市場規模が一目でわかるサイト

市場規模は、あるメーカーの売り上げと市場でのシェアなどから算出したりできますが、自分で正確な調査をしようと思うと大変ですね。そんな時、市場規模がひと目で把握できる便利なサイトがありましたので、ご紹介いたします。
もちろん、より正確なデータを求める場合は、専門調査会社に依頼するのがよいでしょう。

サイト名 概要 WEB
市場規模トレンド 様々な産業、業界について市場規模のトレンドを比較できるサイト shijyou2
市場規模マップ この 市場規模マップ (年指定表示対応版) は、様々な業界の市場規模を、ビジュアルなマップとして表現したものです。セルの大きさが市場規模を、セルの色がその前年比を表します。 shijyou

人口統計や地域別の産業データなどは統計局

まずは、人口統計データや地域別のデータなどの、産業別の基本的なデータは統計局へ。

サイト名 概要 WEB
統計局 人口統計データや地域データ、就労人口などの基礎統計結果が公開されていますので、活用できます。統計データ一覧 toukeikyoku
経済センサス基礎調査 事業所及び企業の活動状態を調査し、すべての産業分野における事業所及び企業の従業者規模等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするなどの目的で行われる調査です。経済センサス‐基礎調査結果 / 商業統計調査結果 toukei2

無料で読めるマーケティングデータ

各社がアンケート調査などで集めたユーザーの声を、無料で公開しているサイトの一覧です。自分のお店に関する内容のアンケート結果などは、ブログ記事を書くのに役立つこともあると思います。

※サイトによっては、転載に許可が必要な場合もあります。

サイト名 概要 WEB
マクロミル  ネットリサーチ(インターネット調査)国内実績No.1。インターネットリサーチ、海外市場調査、グループインタビュー、会場調査など、マーケティング課題解決のための市場調査。一部の調査データは無料でも閲覧できます。 macromil
みんプロ編集部 – みんなのプロジェクト みんなのプロジェクトで募集したアンケート結果などを公開。一部を無料で閲覧できます。 minpro
アイリサーチ
独自調査(市場調査・マーケティングリサーチ)レポート
アイリサーチが独自に調査した市場調査レポートの一覧 ireserch
クロス・マーケティング 無料市場調査レポート クロス・マーケティングで実施した市場調査などの調査レポートを無料にて配布。 cross
バルクマーケティングリサーチサービス 株式会社バルクのマーケティングリサーチ・市場調査サービスが定期的に実施しております、自主調査結果のレポートをご案内しております。主にネットリサーチによる調査で、テーマも多岐に渡っています。自主調査レポートは無料で閲覧可能 vlc
インターネットリサーチ・市場調査の【楽天リサーチ】 マーケティングリサーチなら業界最大級のモニターを持つインターネットリサーチ会社【楽天リサーチ】 自主調査レポートは無料で閲覧可能 rakuten

 

女性に特化した調査結果が無料で読める

女性をターゲットにしたサービスや市場のニーズを調査したレポートなど、ターゲットを女性に絞ったレポートがそろっているサイトの一覧です。

サイト名 概要 WEB
女性のあした研究所 女性のニーズの視える化 女性特性マーケティングのHERSTORY(ハーストーリィ) 一部の調査データは無料でも閲覧できます。 herstory
30代~40代のライフスタイル研究所 30代40代の女性たちの特徴をじっくり見つめなおすためのプロジェクトを立ち上げ、独自の調査研究を行っています。一部を無料で閲覧できます。 vcl2
女性マーケティングデータ | くらしHOW研究所 リビング新聞グループが収集・分析したデータが、検索、閲覧できます(無料) kurashi
女ゴコロリサーチ 女ゴコロマーケティング研究所では、購買決定の8割を握るといわれる“女性”の価値観、ライフスタイル、購買行動などを研究しています。数値だけでは捉えにくい女ゴコロにスポットを当て、独自の視点でクライアントのマーケティング活動のサポートをいたします。 レポート一覧 onnnagokoro

調べ方がわからない時

サイト名 概要 WEB
国立国会図書館 リサーチナビ 国立国会図書館が提供する調べものの窓口となるサイトです。キーワードや分野から、調べたい情報を効率よく探すことができます。本やウェブサイト、各種データベース、関係機関情報をご案内しています。 kokkai

 

 

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you