ペルソナを作成しよう
前回までに、ターゲット層を浮き彫りにして、よりイメージしやすくするために「ペルソナ」を設定する方法について書きました。ここから、実際にペルソナを作ってみましょう!人格を持った一人の顧客ですから、細かい部分まで決めて、キャラクターを作るような感覚で、ペルソナには名前も付けます。
実際に表にしてみましょう!
ペルソナのプロフィール
- 氏名:
- 年齢:
- 住所:
- 家族構成:
仕事に関わること
- 職業:
- 年収:
- 学歴:
- 仕事でよく見るホームページ:
- 仕事でよく検索するキーワード:
- 最近最も関心があること:
- 最近悩んでいること:
- よく利用するSNS:
- よく読む雑誌:
- よく利用する通販:
- 友人との会話の主な内容:
- よくお買い物するお店:
- よく出かけるエリア:
プライベートに関わること
- 趣味:
- よく見るホームページ:
- よく検索するキーワード:
- 最近最も関心があること:
- 最近悩んでいること:
- よくみるテレビ番組:
- よく利用するSNS:
- よく読む雑誌:
- よく利用する通販:
- 友人との会話の主な内容:
- よくお買い物するお店:
- よく出かけるエリア:
- 好きなブランド:
- 月のお小遣い額:
次は、 やりたいことを洗い出そう です。
[sc name=”hp-guide-list” ]