Contact us
   Blog

Blog

第三章:どんな機能が欲しいですか-1

やりたいことを洗い出そう

前回までに、ターゲット層を浮き彫りにして、ペルソナを作成しましたね、次は、機能について考えてみます。

まず、想像してみてください。WEBサイトが完成して、代表的なユーザーであるペルソナが実際にサイトを閲覧してくれているところを、頭の中に思い浮かべてください。このユーザーがどんな情報が欲しくて、訪れているのか(これはもう検討しましたよね)を考えながら、このサイトに、どんな機能があれば、ユーザーは嬉しいと感じるでしょうか?

 

情報発信

  • スライドショー/動画(ストリーミングビデオ)
  • ニュースレター/メルマガ
  • イラスト/地図
  • ランディングページ
  • フォトギャラリー/ポートフォリオ
  • イベントカレンダー
  • ブログ
  • RSSフィード
  • ダウンロード機能
  • サイトマップ
  • パンくずリスト
  • ページネーション
  • 多言語化/自動翻訳機能
  • 新着ニュース
  • 人気の記事/おすすめの記事
  • Q&A/よくあるご質問

コミュニケーション

  • お問い合わせフォーム 
  • チャット
  • 掲示板
  • SNSとの連携
  • アンケート調査
  • 口コミ投稿システム
  • 資料請求
  • プレゼントキャンペーン
  • アップロード機能
  • 診断ツール
  • 占い

販売や予約

  • お買い物かご(EC機能)
  • 決済機能
  • 予約機能
  • ポイント機能
  • アフィリエイト
  • 会員機能(会員管理)
  • お見積書・請求書発行機能
  • お見積もり機能
  • 定期購入機能

運用

  • CMS機能
  • 記事を簡単に書け、写真を簡単にアップロードできる機能
  • サイトのバックアップが取れる機能
  • 更新情報をグーグルにプッシュしてくれる機能
  • リンク切れをチェックしてくれる機能
  • アクセス解析
  • ヒートマップ
  • お見積書・請求書発行機能
  • お見積もり機能
  • セキュリティ対策機能
  • スパム対策機能
  • サイトの高速化
  • スマートフォン対応
  • AMP
  • クラウドストレージ

次は、 必要な機能に優先順位をつけよう です。


[sc name=”hp-guide-list” ]

Follow me

エフェクチュエーション×ビジネス実践×チームビルディングの試み

素敵なコンテンツはステキなお手紙になる!広報担当者が居ない中小企業をサポートします。チームを組んで活動するチームランス方式を採用しています。おそらく日本でも初めての試みとなる、エフェクチュエーション理論を取り入れたビジネス実践活動のチームです。

ShiroyagiKuroyagi