Contact us
   Blog

Blog

訴求のポイント

訴求ポイントとは、商品の価値をいかにして伝えていくか?そのアピールポイントのことを指します。いわば、消費者の欲を刺激するところはどこかを探り、それを強く打ち出すことです。

人は変化を求めている

人は商品そのものが欲しいというよりも、その商品(体験)を購入して、自分がよい方向へ変化することを求めます。

ですから、訴求して行く時には「いかに役に立つか」という視点でアピールしていくのが有効です。役に立つにもいろいろなパターンがありますが、大きく「得したい」と「損したくない」に分かれるものです。

代表的な叶えたい欲

・知りたい (情報収集)

・得したい (利益の追求)

・損したくない (損失回避の法則)

・みんなが持っているものを私も欲しい (バンドワゴン効果)

・みんなとは違うものが欲しい (スノッブ効果)

・有名人と同じものが欲しい(同一化・同一視)

手に入れた後の方が大事にする「保有効果」というものがありますが、それが働かない事もあります。いくつもブランド物のバッグを持っているけれど、使わずにしまい込み次々と新しいものを求めたりするケースもあります。

ブランド物も好きだし100円均一も好きという方も沢山います。メンタルアカウントと云って、人は複数の心のお財布を持ち、対象によって価値観を使い分けているからです。

効果的な訴求ポイントを見つけることができれば、セールスが加速することは間違いありません。常日頃からアンテナを張っておきたいものですね。

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you