ミッションとポジション。
点と点が繋がって、線になるように、関連性の高い言葉です。自分の立ち位置を間違えれば、向かいたい方向へ進めなくなり、未来が違うものになってしまいます。自分が望むものと現状が食い違っていないか確認する作業は、怠らずに、確認しながら進みたいですね。
ミッションとは
仕事をする上でのミッション(mission)とは。
よく自分に課せられた任務、または使命という言い方をされる事が多いと思います。
ミッションも、企業としてなのか、社員としてなのか、個人事業主としてなのか、社長としてなのか?その人の置かれている立場や背景によって、随分の意味合いが変わってくると思いますが、往々にして「自分が向かうべき方向にある、やるべき事」と捉えればよいと思います。
ポジションとは
ポジションとは、組織内で働く社員であれば、自分が置かれている部署、置かれている立場の事を指します。個人事業主の場合は、立場はもちろんのこと、顧客とどのような関係性を築くか?という意味合いも含み表現されることがあります。
ポジショニングとは、商品が、自分が、相手から見てどのような立ち位置に居るか?の事です。ここを明確にすれば、もっと距離を詰めたいのか?それとも離れたいのか? 明確な戦略を立てることができます。