diary
日常使うもの、着るもの、サービス、目に留まる風景、スケッチ、アイデア、宮崎県小林市に住んで思うこと、本を読んで思う私評などを綴る、私的なダイアリーです。



Pinterestに完敗しました、わたしまけましたわ。

Pinterestさんに負けました・・・わたしまけましたわ。上から読んでも、下から読んでも、わたしまけましたわ。

私がやりたかったことは、『私の好みの画像だけが、自動で、勝手に表示される、情報収集の機械化を実現するツール』 だったのに、

数年かけて頑張った結果、成し遂げたことは、

『私が、なんだこれ?と思う、不要な画像ばっかりが、どしどしやってくる、消しても消してもやってくる、時間の無駄を生むツール』 へ
成長させてしまったという、不甲斐ない結果でした・・・・ トホホ。

私にとって、SNSとは、
《人類とのやりとりの場じゃない、機械的情報収集のための、地味〜な戦場》

と以前、書いたことがあって、
その時、一番学習能力が高いのはPinterestだと思う。と書いた記憶があるのですが・・・残念無念!!!!今は違います。

意思疎通どころか、もはや、『自動で勝手にピンポイントな情報収集』は、もう無理みたいです・・・・悲しいけど、私の力及ばず・・・涙。

仕方ないので、
Pinterestには、もう完全敗北を宣言することにいたしました・・・ 

ふつーに使う分には、全く問題ないのですが、
私は、自動情報収集ツールにしたかったので、

————————-

ホームフィードに、日本語のWEBデザイン画像だけを表示する。

————————-

という、言葉にすれば一行で済むことを、地味に好みの画像を選別し続けることで、Pinterestに理解してもらおうとしたのです、 (数年前まではできてたんです!!)
が、仕様が変更になって以来・・・ あれこれ苦戦するも、結局、PinterestのAIにはわかってもらえませんでした。

徐々にというより、突然、できなくなっていった、という感じがします。

特に、この一年は、イライラしっぱなしというくらい、コントロールが効かなくなっているのを感じました。

Pinterestが、 Pinterestのおすすめ とやらを送信してくるので、それを丁寧に選別し続けるだけなのですが、(ひたすら根気よく)

以前は、好みに近づいていっている征服感があったのに、

今は、どんどん おすすめの的が外れてくるのです!!!!!!

なんで!?

下の画像は、私が、「これは要らない」と思う画像を、非表示にしたところです。
もはや制御不能のPinterestからおすすめされてくる画像は、全部要らないものだらけになってしまったという図です。

完敗に近い状態ですね、この状態なら、Google検索の方がはるかに便利です。

数年前までは、トラッキング機能がなかったので、結構、入ってくる情報を自由に操れて、好きなようにカスタマイズできるという、特別感があったのですが、今は、もうだめ。

 Pinterestのおすすめ とやらは、結局、私が、さっきまで見てた「料理サイトの履歴」やら、「靴の購入履歴」やら、「Googleでの検索履歴」でしかなくなってしまいました。

ちなみに、トラッキング機能をオフにしていますが、Pinterestは、オフにしても絶対に、クッキーを読んでます!!!!こっちは、自分のアクセス履歴と、Pinterestからのオススメ表示を延々と比較チェックしてるんだから!!!これはもう、断言できます!

ずいぶん対峙してきましたが、これ以上は、本当に、時間の無駄みたいです。(あくまでも、普通に使う分には、全く問題ありません。)

まああ、
仕方ないのかもしれないですね、 だって、無料なんだし。

フェイスブックも、どんどんこちら側で操作できなくなっているし。

Instagramは、絶好調で、私好みにカスタマイズされている最中ですが、画像だけなので、情報収集という感じではありませんしね〜

やっぱり、TwitterのハッシュタグをSlackで読み込むという手が、一番確実な気がします。

そういえば、ChatWorkも、IFTTTに対応したらしいので、

今度は、ターゲットをChatWorkに変えてみようかな〜

めんどくさがりなので、『私の欲しい情報が、自動で、勝手に、寝てても、どんどん入ってくる〜』 という環境を、どうしても作りたいんですよね。

※ お断り ※

しつこいですが、普通に使う分には、全く問題ありません。いろいろ欲を出してみたけど、ダメだったという失敗談です。