Contact us
   Blog

Blog

着物は腰痛に良いのか、悪いのか。

 こんにちは、寒くなってきました。先日帯状疱疹になったと書いたばかりなのに、今度は腰にピキーという痛みが走りまして…

 デザイナーの職業病でもあるギックリ腰不安に襲われているところでございます、ごきげんよう。

 そこでなんですが、なんと今日は、着物を腰紐1本と帯だけで着ています。

今日は着付けの話です。

胸紐を使わない苦しくない着付けを実践する達人が居る事を知りまして、1週間ばかり、紐にだけ集中して練習したら、スラスラと着付けられるようになりました。娘が学校の行事で東京に行っていた間、時間に余裕があったので挑戦してみたんです。

 腰に痛みが走った時、対処法をネットでいろいろ調べ、サラシで巻くのがよいと知りました。やってみたところ……なんとも具合がよいではありませんか。これはいいや〜と思った時、ふと「帯」のことを思い出しました。帯も腰に巻くのでしょう?コルセット代わりになって腰痛に効くのではないか?そう思いついたのです。(もちろん、筋トレ・ストレッチ・姿勢の矯正がなにより大事です。机に座って仕事する時間が長いので、その際の腰の固定ツールにサラシを使いました)

 帯も腰痛に効くのでは?


 帯も腰痛の効くのではないだろうか?そう思ってWEBで調べるのだけど、いろいろ意見が食い違うみたいでした。「効果がある派」と「逆効果にしかならない派」がいて、どちらの意見もごもっともな気がするし、なんとも判断がつきません。ただ、調べている途中、気になる記事を見つけました。

「きもの健康学 」というお医者さんが書いている記事です。

 この記事の中で、着物初心者と着物常用者の衣服圧の違いに興味を引かれました。下の図を見てください。

着物常用者が、着物を着ている時に感じる衣服圧は、思ったよりゆるゆるですが、着物初心者が、感じる衣服圧は凄いですね。見るからに苦しそうです…ウエスト全体に渡っていて呼吸しづらい状態であることがわかります。

ちなみに、普通の洋服を着ている時の衣服圧はウエストあたりに集中しています。

『適切な帯圧は、ここちよささえ与えてくれます。猫背になると肩こり・頭痛が起こりやすくなるだけでなく、腹部圧迫による消化機能低下や、腰への負担による腰痛も生じやすくなりますが、幅がある帯をつけることで猫背になることも防がれます。上手に帯を利用してゆきたいものです。』

 画像引用 / 「きもの健康学 きものの帯はなぜ苦しい?ラクにするには?」より。

着物初心者は、あまりにも息苦しい着付けをしすぎているのではないだろうか?これでは腰痛が治るどころか、身体に支障がでてしまうかもしれないと感じました。特に呼吸が浅くなってしまうのが問題。腰痛の緩和には正しい姿勢が必要で、正しい姿勢には深い呼吸が必要なのです。

偉そうに語ってますが、全部、腰が痛くなってから調べたものでございます(笑)

確かに、腰痛が緩和できるという記事を書いている方は、着付けの先生やかなり着慣れている人ばかりでした。ということは、着物の帯は腰骨にほどよく圧をかけてくれ、腰痛緩和に良さそうではあるけれど、慣れていなければ逆効果ということかもしれません。

ラクに呼吸ができる着付けが必要、着慣れていなければ逆効果かも
 
 

そこで、自分でも着物生活してみなければ分からないとおもいまして、かれこれ10日以上着物を着ています。
 
 普段着にするのなら、まず補正をやめなければと思いまして、胸をサラシで潰すのをやめました。私はぽっちゃり体型なので、美しい着姿の為には胸を潰す補正が欠かせないのですが、今回は省略することにしました。どうしても補正が入るとすこし息苦しくなりますから。

 そもそも呼吸が浅くなると、姿勢も悪くなり逆効果です、どうしても深呼吸できる苦しくない着付けが必要です。
 
 10日ほど毎日欠かさず着物を着て過ごしていると、腰紐はまったく苦しさには影響しないけど、胸紐は大きく関わると感じました。胸に紐があるのと無いのは、全然ちがうんです!

 胸紐がなかったら、どれだけラクか。

 ということで、着物を来た後に胸紐を抜いてしまうという荒業?をやってのける達人が居ることを知り、私もやってみたいと1週間練習したんです。そして、とうとう胸紐を付けず着付けられるように。まったく苦しくないです。

 胸紐が無ければ呼吸もラクだし、終日着ていても上半身は服と変わらない感覚です。帯を半幅にすれば帯枕の紐もありませんから、ますますラクになり、服よりゆるゆるな感じがしました。

 そしてなにより、腰が痛くありません!

程よいホールド感というものが、すこしわかったような気がします。
 
 もちろんこれだけで腰痛が治るわけではないし、運動や筋トレの重要度が下がることはありませんけどね。私に必要なのは運動。次の課題は、運動不足の解消です。

 でも、胸紐を抜いた着付けを覚えることができて、ラフに着れば苦しくないということも体験できたし、練習した甲斐がありました。ただ、お出かけするとなれば、着崩れが心配になっちゃうので、普通の着付けの方が安心とおもいますが。

 久しぶりに、毎日練習することがあって楽しかったです。次は、ラクに運動不足を解消できる方法を考えます。

きもの健康学
https://kimono-science.org/

Written by Takako Taniguchi

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you