Contact us
   Blog

Blog

書体の見本帖022 あられ書体

プチパリさんの、クリスマスケーキ予約リーフレットをデザインさせていただきました。紺青の空にサンタさんと積もる雪をレイアウトしました。

商品名で利用したのは、デザイン書体の「あられ」です。切り絵や木版画のような素朴な味わいが素敵で、イラストとも相性がよいです。

八重葎 しげれる宿のさびしきに

人こそ見えね 秋は来にけり

(百人一首/恵慶法師)

文字から絵本のような雰囲気が醸しされてくるような不思議なフォルムを持つ書体ですので、和でも洋でも似合いますね。

あられ書体、普段からいたる所で発見しますが、代表的な使用例だけでもこれだけありました。

—NHKの連続テレビ小説「なつぞら」(番組タイトル)

—世界ネコ歩き(字幕?)

—たべる牧場ミルク(ファミマの商品)

—BOSSカフェラテ(コーヒー飲料)

—のりたまバラエティー(パッケージ)など。

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you