Contact us
   Blog

Blog

《色の話》白と紺青

もし、私達が平安貴族だったら、白と紺青(こんじょう・英語でミネラルブルー)の組み合わせは、葉菊という名前の「秋の色」です。

かさね色目(襲色目)と呼ばれる、いわゆる衣装の組み合わせを指すものだそうです。

紺青色というのは、紫がかった青が濃くなり深みを増した色のこと。紺色のことです。

現紺色の絵の具を作る際、岩絵の具を乳鉢で擂って作りますが、その粉末になった絵の具の粒子の細かさによって、3種類の色に分けられていました。

  • 白群青・・・最も粒子が細かい
  • 群青・・・次に細かい
  • 紺青・・・3種類の中では一番荒い

でも、私は現代人なので、どうしても冬の空に舞う白い雪を思い浮かべてしまうんです。なので、個人的には、冬の組み合わせというイメージ。カラーコーディネートの辞典をめくってみると、スポーティーで合理的と書いてありました。色の話は奥が深いですね。

《プチパリさんの、クリスマスケーキ予約リーフレット》紺青の空にサンタさんと積もる雪をレイアウトしました。クリスマスケーキ、お早めにご予約くださいね!

diary_2021_11/8_TakakoTaniguchi

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you