Contact us
   Blog

Blog

成功とは何か、目標を定める

目的地を定めないまま歩き始めれば、思いがけないところへ辿り着くという驚きの体験ができるかもしれません。行きたかった場所とは違うけど、想像もしていなかった景色が見えて感動したり。

散歩や旅先でのちょっとしたウォーキングなら、素敵な冒険の思い出になりますね。

しかし、それがビジネスになると、どうでしょうか。

何も考えず、準備もせずに砂漠に出るのと同じくらい、リスクが大きいと思いませんか?

ゴールがどこにあるのか分からないと・・・行動を起こす指針がわからなくなります。
行動を起こしても、果たして正解なのか?自信が持てなくなります。
自信がなくなるので、モチベーションが下がります。
スタッフも指示を待つだけの受け身な対応しかできなくなります。
結局、個人の長所や特技を活かすのは難しい状況に陥ってしまう事になりがちです。

成功とは何かを見える化し、状況に沿った目標をうまく立てられるかどうかで、近い将来の運命が決まるものです。

SMARTの法則

Specific

目標を具体的にすること。ビジョンとは異なるもので、誰が見てもわかりやすく、意思の齟齬がおきなように明確にはっきりしたものにすること。(例:ブログに記事を100記事追加し、ブログのアクセスを増やす)

Measurable

目標は測定できる状態にすること。数値化が原則ですが、できない場合は基準値として判断できるものを用意すること。(例:ブログに記事を100記事追加し、ブログのアクセスを増やす)

Achievable

達成可能であること。高すぎる目標は逆効果。

Result-based

長期目標やビジョンと関連のある目標にすること。無関係なものはダメ。

Time-bound

期限を決めること。締め切り効果は絶大ですね。

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you