Contact us
   Blog

Blog

Photoshop#10 写真に光と影を足して、メリハリをつけてみよう!

写真に影とハイライトを入れます!光と影で写真がよりシャープな印象になりますし、奥行きも感じられる写真に仕上がります。

さっそく、影から付けていきましょう。

STEP01 影になる部分を抜き出します

木の部分を抜き出します。今日は被写体を選択でサクッと抜き出します。

選択した部分に色を塗ります。色は何色でもよい訳ではありません。影になる部分なので「その写真の中で使用されている色の中から、暗めに見える色。もしくはグレー」を選ぶと上手くいきます。慣れていない方は真っ黒は避けてください。

今日は壁の色の中からベージュを選びました。

選択範囲をベージュに塗りつぶした後、そのレイヤーはスマートオブジェクトに変更しておいてください。ぼかし具合などを後から変更できるようにするためです。

STEP02 塗りつぶした色のレイヤーをぼかします。

レイヤーにぼかしをいれましょう。ぼかし→ガウスを選び、半径を8〜10pixelくらいにしてください。軽くぼかしが入るくらいです。

ぼかしたベージュの影用のレイヤーの位置をすこしずらします。いろいろ場所を動かしながら、よさそうなポジションを探してください。

STEP03 レイヤーの描画モードを乗算にします

影ができました!

次に葉の上にハイライトを入れたいと思います。

STEP04 調整レイヤーでトーンカーブのレイヤーを追加します。

トーンカーブを作成したら、[⌘+I]  を押して反転させるか、プロパティーの設定から反転ボタンを押してください。

次にその反転させたトーンカーブのレイヤーの描画モードをスクリーンにしてください。

トーンカーブの描画モードがスクリーンに、プロパティーのレイヤーマスクが黒塗りになっていることを確認してください。

STEP05 ハイライトを入れます。

ブラシツールで柔らかめのブラシを選び、カラーパレットは白にしてください。そしてトーンカーブのレイヤーの状態で、ハイライトを入れたい所(葉の上)をブラシでなぞります。

明るく光を当てたいところを、ブラシでなぞりますと以下のように葉にハイライトが入ります。

これで完成です!

Before

After

ちょっと解説

さて、ここで設定したPhotoshopの『乗算モード』とは何なのでしょうか?乗算と聞いて思い出されるのは、算数のかけ算のことだと思いますが、ここでは混色の事を表しています。

乗算モードは下のレイヤーにある色と自分の色を混ぜた色が表示されるモードの事です。このモードの場合、色が混ざれば混ざるほど暗くなります。

例を用意しました。

葉と丸の例では、下が白の時は自分の色を表示しますが、下に色がある場合は、混ぜた色を表示しますので、重なっている部分の色が変化して見えています。

影の加工はよくこのモードを活用しますので、覚えておくと便利です。

【制作環境】MacOS Catalina10.15.6 / AdobePhotoshopはCreative Cloud版2020 【中級者向け】Photoshopの基本操作や用語については解説していませんので、初心者向けではないと思います。

Written by Takako Taniguchi

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you