Contact us
   Blog

Blog

18th Anniversary

本日、デザイン事務所として18周年を迎えました。

個人のデザイナーとしてはキャリア26年目に突入します。

グラフィックとWEBは、異なる技術を要する違う世界のように見えても基本は同じ。

クライアントが大事にするべきものを大事にできるようにするにはどうしたらいいか。最初の重要な議題は、上流工程に集中しています。

どうしても最近はそちらにばかり参加して、制作は若い方におまかせすることが多くなりました。本来の私はイラストも描くし、レタッチもするし、コードも書くしWEB開発もするし、パッケージも作るという、何屋なのかわからないデザイナーだったのですけど。

製作者として上流下流を自由に行ったり来たりできるように、自分をマネジメントしながら、新しい事を学んだり練習したりする時間だけは失わないようにしようと思います。

18年目のtaniwebもどうぞよろしくお願いいたします。

Written by Takako Taniguchi

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you