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Personal Branding Research Group

パーソナルブランディング研究会 

自分の魅力や価値を、うまく言葉にできていますか?

正直に云いますと、私自身は、そんなにSNS発信が得意ではありません。顔出しも好きではありませんし、さほど発信に力を入れてもいません。ですが、お問い合わせや見積依頼が止まったことはありませんし、安い単価は受けず、価格交渉をきっちり行い、自分が得意とするジャンルの案件を引き寄せてられていると感じています。

対して、SNSでのフォロワー数が多く(私の3倍くらいある!)人気者なのに・・・値上げできない事で悩んでいるフリーランスは少なくありません。価格交渉が苦手だったり、格安の案件に振り回され、理不尽な対応に心を痛め、結局、修正を無償で受けてしまう・・・そんな方も多いです。

なぜ? どうしてそうなるの?


私が感じるところ、彼らは『SNS発信を行っている時のキャラクター』と『見積や交渉を行っている時のキャラクター』に差異が生じてしまっているように思えます。もっと云えば、自分自身で誤差を生じさせてしまっているように思えます。

SNSという外側の発信に気を取られ、発信者の内面(思考の現場)をブランディングしないままだったので、ちぐはぐなパワーバランスが生まれてしまったのかも知れません。

SNSやWEBでの発信が得意ですか?

誰もが、InstagramやTikTokで発信し、「自分を何者として見せるか?」が、仕事や人間関係にも大きな影響を与える時代になりました。うまく活用すれば、集客できて販売できて、売上が上がりビジネスの拡張に繋がります。良い事づくめですね。

キラキラなSNSの発信ももちろん大事だと思います。素敵な投稿でファンが増えたらユーザーとの関わりも深くなり、仕事にも有利です。

ですが・・・本当の発信現場は日々の生活の中にあるものです。

『SNS発信より、己に投げかける日々の言葉の方が自分への影響力が大きい』

何気なく使っている言葉、うっかり言ってしまう泣き言。「無理かも」「出来ないかも」「私には分不相応」「なぜ、私はいつもこうなのか」「現実はそう簡単にはいかない」「上手くいく訳がない」

毎日、心でこんな事を思いながら、キラキラ発信していませんか?思っている事と言っている事が食い違っていませんか?

個人も法人も、ブランディングの基本は一緒です。まずは、自分が自分の事をどう定義しているのか? 目の前の風景が理想と食い違っているなら、定義と思考にミスマッチな部分がある筈ですよね。それを見つけ、発信とのズレを埋めるのが、ブランディングのはじめの一歩です。

The Flowers: Lily (1898) Alphonse Mucha

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実績や才能が無くてもスイスイ上手く行く人も居れば、才能あるのに一歩踏み出せない人も居る。

The Flowers: Carnation (1898) Alphonse Mucha

25年以上WEB業界に居て、さまざまなお仕事をいろんな方と組んで来ました。それはそれは沢山の方が起業しては辞めていきました。楽天市場の退店率は76%ですが、継続できなかったフリーランスの割合はもっと高いのではないでしょうか。

上手く行く方とそうでない方、何が違うと思いますか?

いろいろ違いはあるのでしょうが、私から見た最も顕著な違いは「会話」です。細かい事を云うと「使う言葉」が違うのです。ところが、上手く行かない方は『上手くいっていない人』の言葉にばかり反応します。既に成し遂げている人の話になると、耳を傾けているフリをして、心では自分に関係無いと思っているんです。言葉では「値上げしたい」と思っていても、心では「高くすると嫌われる」と思っているのです。

『使う言葉が全然違います』

誰でもきっかけさえ掴めば、自信を持って行動できるようになります。「私は上手くいかない」と思っている方が、できるようになる為に必要なものは「自分にかける言葉」を変えることと、「自分に対する仮説」を変えること。

言葉を深堀りしていけば、自分が何を当たり前だと思っていたかに気づき、見えなかった自分のオリジナリティに気づく事ができます。オリジナリティを見つけたらそこに価値を見出す事ができ、自分にぴったりの表現を探すこともできます。

そうやって、自分のユニークさを発見することは、AI時代を生き残る個人やクリエイターにとって必携の技術ではないかと思います。

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自分を知り伝え方を整えることは、AI時代を生きる個人やクリエイターにとって必携の技術。

「ターゲットに自分の強みを伝える」「自分の軸を定める」「他人のマネをせずオリジナリティを目指す」「大衆の意見に流されず、個性を活かす」「自分が良いと思うものを、自分の言葉で発信する」・・・

などなど、ブランディングや制作の現場で飛び交う信念やスローガンには、こういった表現が多くあります。ブランディングする上で、信念やパーパスは重要事項であるのは間違いないのですが・・・そもそも、心で思っている事と言っている事が食い違っていたら意味がありません。美しさにこだわり過ぎて、健康を害してしまっては美を追求している事にならないのです。

これはサービスや法人だけでなく個人にも当てはまる話だと思いませんか?自分が自分の事をどう認識しているか、毎日自身に何を投げかけているか?ちゃんとしっかり観察していると自信を持って宣言できる方はそんなに多くないと思います。 観察し、自分を知り、伝え方を変えれば仕事への姿勢も変わり物事も動き始めます。そこにAIの台頭は関係ありません。

むしろコンテンツ大量生産時代に突入するこれから、自分のユニークさを深堀りできる人間(それだけの脳みそを人類は持っている)が重宝され、ベンチマークされる文化が築かれていくと思います。

・やりたい仕事を呼び込めるようになる
・発信に一貫性が出て、迷わなくなる
・「誰に届けたいか」が明確になる
・比べすぎず、自分らしくいられる などなど。

これを実現するのは、あなた自身なのだから、「自分が自分に何を発信しているのか」をちゃんと監視するべきです。サービスだけをブランディングするのではなく、自分自身もブランディングしてあげて欲しいと思います。

自分を深堀り「らしさ」を言語化する取り組み「コンセプトワーク」に一緒に参加してくれる研究受講生を募集します。

現在2期生の募集です。前回の募集要項はこちら

あなたらしい未来をつくるコンセプトワーク

「自分の見せ方」を学ぶことは、自己理解でもあり、未来の選択肢を広げる行動でもあります。
この研究会では、ノウハウを学ぶだけでなく、仲間と一緒に試行錯誤しながら、自分らしいブランディングを育てていきます。

8ヶ月間の期間中、以下の6ステップのワークを進めてください。進め方はご自身のペースで構いません。

STEP-00KICK OFF
《 制限がなかったら何がしたいですか? 》
・何がしたいのか、何ができるのか
・何であれば、挑戦したいという欲が湧くのか?
・私達の脳は本当は努力が大好きなのである(努力のパラドックス)

■自己実現とパーソナルブランディングの関係をミートアップ
■やりたい事リスト100
STEP-01
ビジョンワーク
《1》価値観を明確にする
・3年後の肩書
・何を続けていますか?
・何を始めていると思いますか?
・何を辞めていると思いますか?

■未来の名刺を作りながら、色を書体を学ぶ
■ビジョンボード作成ワークショップ
STEP-02言語化ワーク
《2》誰に何を届けるのか?
・なぜブランディングが必要か?
・どのような活動をしているのですか?
・誰に何を届けますか?
・オリジナル(独自性)を考える
・自分にしかできない(属人性)が必要か考える

■インタビューを通してプロフィールを整える
■レイアウトの基本を学ぶ
STEP-03イメージワーク
《3》非言語コミュニケーションを考える
・ファンやお客様にはどのような方が多い?
・何を考えているか?
・言葉じゃなくてもメッセージは伝わる

■自分のブランドの為にイメージボードを作ろう
STEP-04ストーリーワークとデザイン
《4》プロフィールとストーリー化した記事をデザインする
・なぜこの活動を始めたのか?
・どんな魅せ方がよいか?

■これまでの活動や想いなどを言語化します。
■プロフィール用のリーフレットを作ろう
STEP-05プランニングワーク
《5》活動と認知を広げる
・オンラインイベントの企画

■申し込み用LPを作る
■販促用画像を作成する(SNSなど)
STEP-06実践とPR
《6》オンラインイベント形式のプレゼンテーション
・5で企画した内容のイベントを実際に開催いただきます。
(オープンでもクローズドでも可)

名刺・プロフィール・イメージボード・リーフレット・申し込み用LP・販促画像などを作る予定です。Adobe IllustratorやAdobe Photoshoをご準備いただく必要はありません。
Canva・AdobeExpressなど無料のツールなどをご活用頂けます。自身で実践していただきますので、クリエイティブ作業をサポートする為に毎月質問会を開催いたします。


※それぞれ習作として実習いただくものです。商業印刷用版下の作成技術サポートなどは対応しておりません。Canvaデザイナーになるための講座ではありません。

毎月開催!ワークショップと質問会

「自分の見せ方」を学ぶことは、自己理解でもあり、未来の選択肢を広げる行動でもあります。
この研究会では、ノウハウを学ぶだけでなく、仲間と一緒に試行錯誤しながら、自分らしいブランディングを育てていきます。

コミュニティのご案内

講座にご参加頂いている間は、イベントの案内や資料の配布などを行うためのDiscordのコミュニティにご招待いたします。単なる課題の受け渡しだけでなく、デザイン・マーケティング・企画・習慣化・脳科学などさまざまな話題について触れられるようにしました。

パーソナルブランディングの課題と同時に、脳内の言語化と意識の改革にも取り組んでみてください。
(コミュニティーのご参加は無料です)

受講会費

「自分の見せ方」を学ぶことは、自己理解でもあり、未来の選択肢を広げる行動でもあります。
この研究会では、ノウハウを学ぶだけでなく、仲間と一緒に試行錯誤しながら、自分らしいブランディングを育てていきます。

締め切りました

ここまで立ち上げ時の2期目メンバー(準特別会員)として、活動にモニター参加してくださる方の募集です。

お申し込み

締め切りました

ここまで立ち上げ時の2期目メンバー(準特別会員)として、活動にモニター参加してくださる方の募集です。

概要

【趣旨】
7月7日に立ち上げたばかりの研究会です。まだまだスタートしたばかりですが、言葉を変えれば、必ず意識も変わります。それを実践し研究する会です。

パーソナルブランディングとは、ファンから神格化されることではありません。「あなたという人を、ちゃんと伝わる形で発信していくこと」

飾り立てることではなく“らしさ”を見つけて言葉にし、伝えていく力です。

自分の内面と発信の一貫性を保ち、自由に表現するための手段であり、AI時代を生き抜く上で必須のスキルです。

他者と対話をしながら、自分の魅力や価値の深堀りを行うという経験は、当たり前を疑い新しい考えを受け入れるよい機会になります。
【こんな方におすすめです】
✔️ SNSでの発信に迷いがある方
✔️ フリーランス・個人起業家で、自分の打ち出し方を整えたい方
✔️ ブランディングに興味があるが、何から始めるべきかわからない方
✔️ デザイナーやライターなど「他人のブランディング」はできても、自分のPRは苦手な方

【活動内容】
・月1回 ワークショップ(自由参加)
・ZOOMオンラインミーティング(ご予約制)
・課題ワーク(カリキュラムは全6回)
・Discordでの交流・質問可
・人数は10名迄を想定(少人数で濃く)

進行状況の確認は行いますが、基本的にはご自身のペースで進めていただけます。
【活動期間】最長8ヶ月間 (ご入会から8ヶ月間)
※毎月払いをお選びになった場合、お支払いは7回です。
【この研究会で目指すもの】
・自分らしさを言語化する力を持てる
・他人に頼らずブランドをつくる考え方を学ぶ
・一貫した発信の軸をつくる
・仕事や出会いにつながる「魅せ方」を磨く

講師谷口貴子  プロフィール

【お申し込み方法】
まずは、「お申し込みはこちら」のフォームからご連絡ください。
こちらから追って返信させていただきます。ご連絡頂いた時点はご予約中。ご決済が完了しましたら参加手続き完了とさせていただきます。参加者さまが人数に達した場合は、予約中でも締め切らせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

【研究会についてのお問い合わせ】
お問い合わせはこちらから
https://www.taniweb.jp/contact-us/

【特定商取引法・キャンセルポリシーの表記】

https://www.taniweb.jp/information/act-of-sct/

【ご利用規約】
https://www.taniweb.jp/users-guide/

【お支払い方法】

カード払いでも経費で落とす方はカードで。別にしたい方は見積・請求書を発行いたしますので銀行振込をお選びください。カードでも適格請求書番号の記載はあります。

【DiscordとZOOM】

グループはDiscord、オンラインミーティングはZOOMを利用します。
どうしてもログインできない場合は、課題をメールあるいはChatwork等に送信したりする事は可能ですが、グループ内のやりとりを外部に持ち出すことはできません。ZOOMはGoogle Meetに変更も可能です。

【秘密保持契約とコミュニティーガイドライン】

ご参加頂いたと同時に、以下のガイドラインに同意頂いたものとさせていただきます。
https://www.taniweb.jp/wp/wp-content/uploads/2025/06/pbrg_staff_community_.pdf

パーソナルブランディング

自分を知り伝え方を整えることは、AI時代を生きる個人やクリエイターにとって必携の技術。 「自分の見せ方」を学ぶことは、自己理解でもあり、未来の選択肢を広げる行動でもあります。 この研究会では、ノウハウを学ぶだけでなく、仲間と一緒に試行錯誤しながら、自分らしいブランディングを育てていきます。

Vision