Contact us
   Blog

Blog

《WordPressテーマ無料配布》新しいテーマはBootstrap4対応に

10周年の記念に、着せ替えできる可愛いWordPressのテーマを制作して、無料で配布しようと思いますっ!
という記事を、昨日書きまして、公開いたしました。

[blogcard url=”https://www.taniweb.jp/blog/10th_anniversary/9972/”]

実は、一年以上前から、テーマを制作して配布したいと思っていたのですが、汎用的なテーマは幾らでも出回っていますし、「可愛いデザイン」は個人差がありすぎるために、ぞれぞれ、好みやこだわりが違う女子に、配布しようと思うと120種類くらい準備しなければなりません。。。
それは、大変です。。。

ということで、できるだけ、汎用性が高いレイアウトや機能を内包したテーマで、背景画像や、デコレーションで雰囲気を着せ替え出来るようなテーマを1つ制作することにしたのです。

ただ、テーマを作ります!というだけでは、どんなものができるのか?よくわからないと思いますし、出来上がっても、インストールするまでわからないでは、つまらないと思いますので、、、

そこで!これから作る、新しいテーマを使って、このサイト(Taniweb制作の自社サイト)をリニューアルすることにしました!

テーマを制作しようと思いつくまで、
そんなに、このデザインにも、使い勝手にも、不満はなかったのですが、

いざ、新しいテーマのために、このサイトの良いとおもうところ、改善したいところを洗い出していくと、、、結構、あるある!
日頃、こうだったらいいな〜というのを箇条書きにしてみると、30項目くらいはあっという間に書き出せてしまいました。

それも、踏まえて、これから、機能を決める、
レイアウトを決める、typographyを決めるなどなど、やっていかないといけません。

新しいテーマはBootstrap4に対応させようと思っています。

*   *   *   *   * 

ファイル構成の予定を、ざざっと考えました。(まだ、未定の部分も多々ありますが)

1枚のテーマで、1カラムと2カラム、ランディング型を切り替えられるようにしたいというのが希望です。できるだけミニマムに、不要なものはいれず、軽〜くしたいけど、
ざっと40枚くらいのファイル群にはなってしまうので、
もしかすると、レイアウト毎にテーマを分けるかもしれません。あるいは、ランディング型はナシにするとかかなあ。

[blogcard url=”https://v4-alpha.getbootstrap.com/”]

Follow me

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future

いきなり完成したものを作って納品するのではなく、徐々に積み上げてゆくように、側でクライアントを支えながら完成させてゆく新しいスタイルの制作です。

lalan with you