USP(Unique Selling Proposition)とは、一言でいえば、競合との差別化のことです。自社の商品やサービスが、他社とは違うメリットを持っていることを表す際のマーケティング専門用語です。顧客に対してアピールされる、そのチーム独自のウリだと思ってください。
USPを明確にすることの利点
- オリジナリティーをはっきり打ち出せる。ユーザーをマッチングしやすくなる。
- 顧客が、なぜそのサービスを選んだ方がいいのか、理解しやすくなる。顧客へ価値を提案。
- 実際にニーズや要求に対応し、問題を解決することで、本当に価値を提供できる。
- 競争優位性を生み出せる。
- ブランドを確立できる。
USPは、マーケティング戦略や広告キャンペーンの中で活用されることが一般的です。顧客に対して独自性と競争優位を伝えることで、商品やサービスの魅力を高め、売り上げや市場シェアの拡大に貢献します。