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小さな会社のための顧客分析 その2(潜在ニーズとサイコグラフィック)

たとえば、ターゲットユーザーのデータが、以下のようなデータだけだったとしたら・・・

《デモグラフィック》40代 / 女性 / 既婚 / 小学生の娘が一人 / 世帯年収 500万 / 職業パート主婦 / アパレル勤務

自社の商品やサービスが衣食住に直結している商品ならともかく、そうでない場合、自分のサービスを選んでくれている場面、悩んでいる場面、迷った結果購入してくれている場面などなどを、活用してくれありありと思い浮かべるのが難しいケースもあると思います。

これだけのデータだと、ユーザーはどんな悩みを抱えているのか、自分達がどう解決に導けるのか、紐づくキーワードが少なすぎますね。
上のデータに加えて、下のデータも一緒にあればどうでしょうか?

《サイコグラフィック》最近疲れが溜まりやすい / 運動不足かもしれないのが気がかり / 運動は苦手 / 体を動かしたいが家でやることが沢山ある / 家でストレッチやヨガをするのは好き / 激しい運動には興味が無い / 知らない人と一緒に過ごすのは苦手 / 健康よりおしゃれにお金を使う事が多い

なんとなく、ユーザー像をイメージし易くなったと思いませんか?

ユーザーの内面に注目するのがサイコグラフィック

サイコグラフィックとは、ユーザーの心理的な要因から起こされるデータの事です。心理的変数とも呼ばれます。基本的にはユーザーの意見からしか、拾うことはできません。

近年はAI技術の発展でデータ化される事も多いものの、未だに定量化が難しいデータですので、取得するにはアンケートやインタビューなどを開催する必要があります。

Google Analyticsを分析し、水面下にあるユーザーのニーズを探ろうというのも、サイコグラフィックデータ取得の試みの一つだと思います。

潜在ニーズを掘り起こすのに使われます。

情報収集の方法

インタビュー
直接、顧客と対話する方法。
深い内面の話が聞けるチャンスがある反面、
時間とコストがかかる。
分母数を増やすのが困難。
アンケート予め準備した質問を
ユーザーに答えてもらう方法。
分母を増やすのが容易である反面、
単純な質問ばかりになりがち。
SNSから
コメントを拾う
ユーザーが悩みがちな項目について
SNSで話題になっているか検索し、
コメントされていれば、
それを拾ってゆく方法。
コメントの内容がクレームや
バズにつながるもの(興味付け)が
多くなる傾向があり。
Google検索などで
記事から意見を拾う
ユーザーが悩みがちな項目について
検索し、Blog記事になっていれば、
コメントされていれば、
それを拾ってゆく方法。
キーワード分析ツールを
活用する
Googleサジェストやキーワードツール等

どの方法にも一長一短があります。

人は自分が見たいものしか見ないという性質を持つ生き物です。目の前のデータを公平に取り扱うというのは(厳密に云えば)難しいものです。それも踏まえ、多方面から意見を募る努力を忘れないようにしたいものですね。

事前に、何に関する意見を拾いたいのか明確にしておく

やみくもにユーザーの意見を集めても活用できなければ意味がありません。

予め、「何に関する意見を集め」「何を決める判断基準として活用するのか」を明確にしておかなければなりません。

たとえば、「価格帯に関する意見を集め」「商品の値決めの参考にする」といった具合です。

ユーザー意識調査の設問を考える

アンケート調査やインタビュー企画を実施する前に、求めたいユーザーの意見に関する設問をいくつかピックアップし、企画前のリサーチを行いましょう。

いろいろなやり方があると思いますが、今回は「4P分析」の手法を活用することにします。

製品について / Product
《例》
・利用したことがあるか?
・欲しい機能は?よく使う機能は?
・どういう点で評価するか?
・どんな場面で使いたいか?
価格について / Price《例》
・どの程度の価格だと購入しやすいのか?
・月額制の場合の理想的な価格帯は?
・高すぎて買えないと感じるのは幾らから?
・格安だと思うのは幾らから?
・安すぎて心配だと思うのは幾ら?
流通について / Place《例》
・よく行くお店は?
・コンビニは利用するか?
・語学やキャリアアップにどのくらい遣うか
・外食や趣味にどのくらい遣いますか
・1回の旅行で使う費用は?
プロモーションについて / Promotion《例》
・サービスや商品の情報収集を行うのはどこ?
・どんなSMSをよく見るか?
・どんな雑誌をよく読むか?
・友人から情報を得るか?どこから?
・よく利用する通販サイトは?

ユーザー意識調査における設問案 記入シート
(ダウンロード準備中)

初めてWEBサイト制作の企画書を作る方でもわかりやすいように、シンプルな顧客セグメントの記入シートを作成いたしました。

WEB以外の企画などにも応用できるかもしれません。さまざまな案件にご利用ください。

個人利用あるいはご担当者さまが社内でご活用いただく場合において無料でご利用いただけます。記入方法などについてご相談に応じています。

この顧客の分析が終わったら、自分たちが参入する市場について考察していきましょう。

記事は2024年8月現在のものです。

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

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