Contact us
   Blog

Blog

赤葡萄色を見ると思い出す「私のお客様が好きなピンクはこれじゃない」

 

 となりの会社さんから、赤みが強い紫陽花をいただきました。我庭の紫陽花は青ばかりなので、嬉しくてさっそく玄関に活けては写真をパチパチ。頂いた紫陽花は、鮮やかな赤葡萄色で、青とのコントラストが美しいです。

 この色を見るといつも思い出すのが『私のお客様が好きなピンクはこれじゃないのよね』という言葉。


 とある雑貨店のオーナーさんがふと仰った一言です。

 通販サイトのメインカラーを選んでいる時でした。濃いめのピンクから薄めのピンクまで、いくつかバリエーションを展開して居る際に、赤葡萄色の資料を持ち上げながら、

『私のお客様が好きなピンクはこれじゃないのよね』と仰ったのです。

 その雑貨店のオーナーさんの頭の中には、得意客が好む雑貨・好む雰囲気・好むテイスト・好むであろうイラストや色・書体・店内で流す音楽、香り、話題に至るまで、あらゆるイメージが明確にありました。

 目の前に一人のペルソナ像がありありと浮かび上がる程、顧客研究を重ねてきたのでしょう。彼女の顧客研究の深さや熱心さ、なぜなぜと問いを繰り返す姿勢に何度も驚かされ、私も随分と影響を受けました。

うちの娘が生まれた頃の話なので・・・もう17年以上前ですね。今ほどペルソナという言葉が定着していなかったように思います。

理想のお客様をイメージするのは大事。でも理想だけではだめ。
目の前に居るお客様が答えをくれる。
現実はヒントに溢れている。
見えている世界を作っているのは自分達なのだ。

女性にものを売るということはどういう事か?いろいろと考える機会や、大事な事を教えていただきました。

赤葡萄色は私にとって感慨深い色です。

WEBの企画と制作の流れ

WEB制作は リサーチとデザインと実装。リサーチや企画といった 情報を取り扱う工程。 そして、それを元にデザインする工程。デザインしたものを実装する工程。 中でも企画検討といった部分は上流工程と呼ばれ、独立して扱われることもあります。WEBサイトを作る際の思考法やブランディングのために必要なこと。知っておいて欲しい制作の知識や受発注の心得などをまとめました。

future