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皆が同じ色を見ているとは限らない

色の見え方

ここでは、色の見え方のお話をしようと思います。

色を感じる細胞を「錐体 ( すいたい ) 細胞」といいます。ヒトの錐体細胞は、 L錐体、M錐体、S錐体の 3種類が存在していて、LとMとSはそれぞれ、ロング・ミディアム・ショートという意味です。いわゆる長い光線に反応するか、短い光線に反応するかによって区別されているんですね。

L錐体L錐体は長い波長(赤系)に反応
M錐体M錐体は長い波長(緑系)に反応
S錐体S錐体は長い波長(青系)に反応

L錐体は長い波長(赤系)に反応し、M錐体は長い波長(緑系)に、S錐体は長い波長(青系)に反応します。L錐体の機能が低い場合、1型色覚(P型色覚)と呼ばれる色覚異常を引き起こす可能性があります。M錐体のの場合、2型色覚(D型色覚)、S錐体のの場合は3型色覚(青色弱)と呼ばれますが、3型色覚の日本人の割合はとても低く、全体の10万人に1人(0.001%)程の割合になります。

タイプ色弱のタイプ
L錐体の機能が低い場合1型色覚(P型色覚)赤を判別しづらい
M錐体の機能が低い場合2型色覚(D型色覚)赤と緑を判別しづらい
S錐体の機能が低い場合3型色覚(青色弱)青を判別しづらい

先天色覚異常のほとんどは1型・2型色覚です。X染色体の異常で発現するために、女性の割合が低くなっております。以下に人口に対する発現頻度の表を示します。

タイプ人口に対する発現頻度
1型色覚(P型色覚)・2型色覚(D型色覚)日本人男性の 20人に1人(5%) (日本人全体で300万人)
日本人女性の500人に1人(0.2%)(日本人全体で12万人)
3型色覚(青色弱)全体の10万人に1人(0.001%)

世の中には、さまざまな販促物やデザインが溢れていますが、赤と緑が判別できることを前提にしたものも沢山あると思います。しかし実際には、皆が同じ色を見ているとは限らないのです。

錐体細胞の働きが弱い方は常に一定数存在しており、一般とは違う色の見え方をされていらっしゃいます。テーマカラーや、ロゴのデザインを考えるときには、その点を忘れないようにしましょう。

以下に、色弱のユーザーはこんな風に見えているという一覧を作成いたしました。本当は1型色覚(P型色覚)・2型色覚(D型色覚)を厳密に区別すると、色の一覧も多少変わってくるのですが、(第1色盲では可視光領域が長波長側で狭くなりますので、赤色が全体的に暗く見えます)今回は1型と2型のタイプを、ざっと理解してもらうために、平均的な見え方で表を作っております。

【QUIZ】

左のグラフには、グラフとして公開するにしては不完全な部分があります。場合によっては致命的な欠陥とも云えるものですが、それは何だと思いますか?

私が、円の境界線にグレーの色をつけていますので、かろうじて細い線で区分けされているのがわかりますが、もし無かったら、なんのこっちゃですよね?

錐体細胞の働きが弱い、色弱の皆さんは、これを見せられた時・・・自分の知恵と工夫とバイタリティーで、見分けてみせるーとかいう事ができません。

各自で、対応策を打ち出すって難しいです。ですから、ここはやはり、制作する側が、配慮しなければならないんですね。

【解決策】
上の表を参考に、両者が判別できる色に変更するか、もしくはハッチをかける(模様を入れる)ことで判別しやすく解決できます。

すいたい細胞の働きが弱い方・・・常に人口の5%ほど存在していらっしゃいます。

左利きが常に人口の10%程度存在するので、左利きほどではないけれどもその半分位の数が常にいらっしゃり、特に男性に多い。

教科書では人類は三原色が基本だとなっておりますが、実は女性の2%位4原色の方がいらっしゃいます。4種類の錐体細胞(すいたい細胞)を有しているため4色型色覚を持ち、通常人が100万色を視ることができるのに対してその100倍に当たる1億色を視ることができます。

人類はマックスで5種類の錐体細胞を有することができるので、 ひょっとすると5原色って言う方がいらっしゃるのかも知れませんが、人類の眼球の解像度が大体300から350位ですから、いま以上鮮やかなものは眼球の解像度の限界値の関係で、認識できないかも知れません。

参考文献

https://gigazine.net/news/20160113-mystery-of-tetrachromacy
https://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree2-1.html
https://kyogan.jp/sikikaku/colors-h2606.pdf

パーソナルブランディング

自分を知り伝え方を整えることは、AI時代を生きる個人やクリエイターにとって必携の技術。 「自分の見せ方」を学ぶことは、自己理解でもあり、未来の選択肢を広げる行動でもあります。 この研究会では、ノウハウを学ぶだけでなく、仲間と一緒に試行錯誤しながら、自分らしいブランディングを育てていきます。

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